【使用構築】
ラオス、パオジアン、ランド、ディンルー
↓
ランランルー!?
ランランルーに隠された真の構築に一同驚愕……。
【構築経緯】
アタッカーディンルー+エナジーカミ+ウーラオス&パオの対面選出は、オーガポンin環境でもまだやれそうなかんじがあった。
vsキョジやラッシャ絡みの崩し駒に身代わりビルドランド、キノコ軍団やパオのいない構築に通りが良さそうなラム飛行テラバカイリューを見た目兼先発要員にし、無敵の並びが完成。のはずが、最終盤の環境変化についていけず溶解。
【個体紹介】
妖ディンルー@オボン
地震 テラバ カタスト 挑発
初手テラスエース。スタン系の構築には滅法強いが、終盤はゴリラ絡みや、キョジ、チオン軸等のサイクルが多く出せる試合が少なかった。
飛カイリュー@ラム
アクジェ テラバ アンコ 地震(画像神速だけど本来はアンコ)
初手テラスエース2 投げられる試合にのみ投げるため、出した試合は割と頑張ったが、絶妙に火力が足らない。初手にパオ来るなーっ!って言いながら投げると大体対面する。あとnelさんに技配置汚すぎっていわれた
水ランドロス@食べ残し
地震 うちおとす ビルド 身代わり(画像岩封だけど本来はうちおとす)
ムキムキランド。キョジ、ラッシャ対策に入れたのに、キョジ+ツツミor拘り水ラオスの様な構築には怪しいし、ラッシャに眠るがあると単体で勝つことができない。他の崩し枠を検討すべきだった。
霊パオジアン@襷
つららおとし 噛み砕く 零度 礫 (画像聖剣本来零度)
イダイトウ♂に負けたくなかったので砕く礫採用。キョジ始めとする受け構築には対策枠を割いても練度で負けると判断したため、処理ルートが広がる零度を入れてみた。まじで有り得ないくらい当てなかったのでもう使わない(零度試行回数71回中、命中14回)
水ハバタクカミ@エナジー
ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け(画像本来痛み分け)
電磁波カミの増加、拘りカミの減少により封印の刺さりが悪くなったので甘痛で使ってみた。竜舞カイリュー以外の相手にも、対物理の詰めとして幅広く運用できたので使用感は良かった。
電ウーラオス@チョッキ
水流 ドレパン スピナー アクジェ (画本スピナー)
チョッキとグローブ型を入れ替えながら使っていた。エナジーのカミツツミに対して臆せず出せるのがチョッキの強み。選出数が少なく、使用感がピンとこなかったのでもう少し使ってから判断したい。
構築の総評:最終日朝8時頃に1分で組んだ寄せ集め構築の方が強い
【結果】
(最高地点)
(最終地点)
TN センリ 最高197x 最終1950 475位
TN アリババ 最高1994 最終迷宮
あと、同じような軸の構築で第10期葉桜杯NEXTの2ndステージを1位、Finalステージでは準決までいけました。
【あとがたり】
昨日まで勝てていた構築がいきなり通用しなくなるの本当にわからない。交代に消極的な対面構築は、選出択が避けられないため、より環境にマッチした初手要員を模索すべきか。あと零度は当たらない。
☆おまけ☆
TN由来:『マギ』のアリババ・サルージャから。
みんなもマギ見よう!
アニメ後の話がまじで面白いから原作も読もう!
最終日使用楽曲