勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

【S6最終81位/R2079】パオカミダイスター アンコール!【ポケモンSVシングル】

f:id:AIBO-rsn:20230531212319p:image

アローナ!(シッテムの箱並挨拶)

新妻八恵ぽけです。目標だった2桁に初めて乗れました。最後まで読んでいただけると嬉しいです!

<目次>

【使用構築】

f:id:AIBO-rsn:20230601125335j:imageレンタルご自由に使ってみてください。

【構築経緯】

前期自分が使用した構築(パオ カミ ラッシャ カイナ カイリュー ドクガ)の改善を目指した。

テラス枠をとりあってしまい選出の幅が狭くなるという理由からカイリューとドクガを外しパオ カミ ラッシャ カイナの並びからスタート。

どんな構築にも選出でき、環境トップメタのディンルーカイリューサーフゴーにもタイプ上有利な電気テラス珠剣舞パオジアンを軸とした。パオよりも速いポケモンに勝つためにカミはSエナジーに変更。

フェアリーと眠りの一貫がとられているため、選出画面で切ることのできるサーフゴーをピック。

ラスト1枠の条件として、ここまでで重かった初手のカバやディンルーに圧力をかけられる。かつ、ピンポイントメタにならず選出のパワーを下げない先発対面駒を模索。そこでアンコ持ちのB振り襷テツノブジンに白羽の矢が立ちラストピースに採用。構築が完成。

 

【コンセプト】

・軸であるパオジアンの性能を最大限引き出して勝つ

・どのタイプの構築に対しても選出を歪めずにパワーを保ち、軸で自然に対応する

 

【個体紹介】

パオジアン@いのちのたまf:id:AIBO-rsn:20230601223743j:image

性格:陽気

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:でんき

わざ:氷柱落とし テラバースト 剣舞 ふいうち

調整

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252+)

上述の通り構築の要であり、全ての対戦で選出した。つららと電気テラバ、先制の不意打ちと技範囲が優秀。剣舞の採用でサイクルや受けポケの崩しも担える最強のポケモン

電気テラスはその耐性を盾に無理やり剣舞を積む選択もとれるため勝手が良い。

裏から投げることがほとんどなので、持ち物は威力上昇のための珠で確定。

多くの眼鏡カミが耐久に振っており、最速が活きる試合は多かった印象。

怯みで無限に運勝ちしたし、外しで無限に運負けした。軸で使っている以上ある程度は仕方ない。

ハバタクカミ@ブーストエナジーf:id:AIBO-rsn:20230601223448j:image

性格:臆病

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:はがね

わざ:ムンフォ シャドボ 身代わり 瞑想

調整

145(116)-x-77(12)-180(196)-156(4)-195(180+)

H 4n+1

HB 特化珠ミミの影うち確定耐え

HD C特化カミのシャドボ確定耐え

S +2最速カイリュー抜き エナジーミラー意識

パオジアンが上をとられるエナジーカミや、ツツミ、スカーフイーユイに勝てるスイーパー兼積みエース。その他にもドクガやロトムなどあらゆる特殊ポケモンを瞑想の起点にできる。

Sにかなり努力値を割いているため、エナジー持ちミラーで負けたことは1度もない。

身代わりはチオンの宿木回避、不意打ち択の拒否、テラスの様子見など選択肢が増える。

鋼テラスは耐性のみならず、塩漬けを身代わりが耐えられて便利だと思い採用したが、そこまで切ることがなかった。(パオにテラス使う機会が多いため)

初めて自分で努力値調整を考えたポケモンだから気に入っています。

ヘイラッシャ@たべのこしf:id:AIBO-rsn:20230601223555j:image

性格:腕白

特性:てんねん

テラスタイプ:はがね

わざ:ウェーブタックル 欠伸 じわれ 守る

調整

257(252)-120-181(236+)-x-85-58(20)

いつもの対物理クッション。

唯一安定してパオジアンを受けられるポケモンだが、裏にミトムなりサフゴなりがいると結局サイクル不利をとってしまうため、終盤の選出率は控えめ。キョジオやチオン軸にも当然選出はしない。

眠りの一貫が切れてなさそうな相手には積極的に後投げして、テンポをとりにいくのが良さそう。

絶妙に重い対ウルガモスには誤魔化しとして役に立った。

テツノカイナ@とつげきチョッキf:id:AIBO-rsn:20230601223612j:image

性格:意地っ張り

特性:クォークチャージ

テラスタイプ:ほのお

わざ:ワイルドボルト ドレパン ボルチェン ヘビボン

調整

229-211(252+)-128-63-114(204)-77(52)

テンプレチョッキカイナ。わざはタイプ一致打点のワイボ、悪タイプに撃つドレパン、対面操作のボルチェンにカミ意識のヘビーボンバーで確定。

テラスは鋼と炎で迷ったがヘビボンの威力上昇にそれほど魅力を感じなかったため、鬼火カットやイーユイ意識の炎。

雑に初手に投げても強いが、有限で体力管理が大切なポケモンなので裏に置くことも多々あり。

型は正直バレバレだが対面性能の高さ故それなりに活躍してくれたはず。

テツノブジン@きあいのたすきf:id:AIBO-rsn:20230601223608j:image

性格:無邪気

特性:クォークチャージ

テラスタイプ:ゴースト

わざ:ムンフォ インファ はたきおとす アンコール

調整

151(12)-181(244)-122(92)-141(4)-72-171(156+)

HB A無振りラッシャのウェーブタックルを82.9%で2耐え

S 最速ガブ抜き抜きくらい

先発適性あり、初手のディンルーに圧力をかけられる、積みに強くなにかと便利なアンコール持ち、という求めていた要素を全て備えたラストピース。

無振りディンルーの地震を2耐えするためインファのBダウンを嫌って叩きから入る(引きやテラスも考えられるので押し得)

ステロを撒いてくるようなら即決アンコでアドをとれる。初手のディンルーへの回答はこのブジンでテラスを強要させ、裏のパオと合わせて突破する動き(通称レイドバトル)で対策した。

影うちを切った弊害で襷持ちやカミに勝てなくなったが、影うちを読まれて引かれることも多々あったので割り切った。

四災環境のこいつはもっと評価されても良いのではないかと思う。怯まされたり、燃えたりしたら怒りましょう。

NNはワールドダイスターの静香から。

サーフゴー@じゃくてんほけんf:id:AIBO-rsn:20230601223602j:image

性格:臆病

特性:おうごんのからだ

テラスタイプ:水

わざ:シャドボ きあいだま 自己再生 リフレクター

調整

193(244)-x-131(124)-154(4)-112(4)-133(132+)

S 準速カイリュー抜き

選出画面で眠りと妖の一貫を切りたかったため顔採用。こちらの構築の型をそのままお借りしました。

一見おもちゃのような型に見えるが、刺さる相手には本当に刺さった。具体的にはカイリュー、ディンルー、ガッサ、ハッサムなどの低速物理。

サフゴは選出画面で相手のやりたいことを抑制できる点を評価しているので、基本置物で、いけると感じたときだけ選出でも良いと思った。

きあいだまを外しても、壁貼って退場→パオジアンで剣舞の動きはそこそこシナジーがあると思う。

【選出】

・基本選出

ブジン+パオ+カミorカイナ

カイナ+パオ+ラッシャorカミ

・サフゴの刺さりがいいとき

カイナ+サフゴ+パオ

・対受けル

パオ+ラッシャ+ブジン etc.

 

【重いポケモン

襷カミ 先発ブジン投げでもカイナ投げでも辛い 。相手がブジンの影うちを読んでくれれば荒らせますが。

ミミッキュ ヘイラッシャ以外順当に行けば対面負ける。テラス切るか、致命傷を受けながら皮剥いで、裏のパオ等で上から殴ることで誤魔化してた。

初手の妖テラバ持ちディンルー 無理。先発のフェアリー技もち重すぎる欠陥構築であることに最終日気づいた。アホかこいつ。

炎テラチオンジェン 最終日めちゃくちゃ当たった。これに関しては増加が想定外で回答となる動きを最終盤に見つけられなかった。

 

【結果】

TN センリ 最高最終81位 R2079

f:id:AIBO-rsn:20230601210509j:image

f:id:AIBO-rsn:20230601232255j:image

TN 新妻八恵 最高R2037 最終372位 R1974

f:id:AIBO-rsn:20230601210513j:image

 

 

スペシャルサンクス☆

・途中まで構築一緒に考えてくれたくるり

・対策募集ツイート等に案投げてくれたり応援リプ送ってくれた人たち

・最高のモチベになったワールドダイスター

 

【あとがたり】

今回は正直めちゃくちゃ噛み合った感じではありますが、初の2桁すごく嬉しいです。

ワールドダイスターの布教をするためだけに1シーズン頑張ってきたので、結果が出せて良かったの気持ち。

本当はTN新妻八恵で上に行きたかったんですけど欲張りは言ってられませんね^^;

次は2100&50位以内目標に頑張ろうと思います。

最後まで閲覧ありがとうございました!!

質問指摘等々ございましたら@FluctiStoneまで

 

 

☆おまけ☆

TN由来:ワールドダイスターの新妻八恵

f:id:AIBO-rsn:20230529224243j:image

11歳の天才役者。めっちゃかわいい上に意志が強くてかっこいい。

現在放送中のワールドダイスターは、萌え系、演劇ものが好きな方や、キャラ同士の関係性を重視したい方にはすごく刺さると思います。

個人的に今季1番オススメしたいアニメです!

まだ余裕で間に合うのでぜひ調べてみてください!興味が湧いたら見てみてください!!!

最終日使用楽曲