勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

【S15最終87位/R2124】悪の組織にあこがれて【ポケモンSVシングル】

f:id:AIBO-rsn:20240301223908p:image

 こんばけ。Coralと申します。

 シーズン15にて初のレート2100と最終2桁をとれたので構築記事を残します。

<目次>

 

使用構築

f:id:AIBO-rsn:20240301172944j:image

レンタルコード:MQQMLN

ガチグマとオーガポンはGTS産なので気になる方は注意してください。(明らかな改造ではない)

 

構築経緯

① 軸の選定

 先月に続き、対面と崩し両方に長け、詰ませ性能が非常に高い瞑想月光からスタート。
 対面、展開よりの構築が好みなので、挑発ブーストからの展開をコンセプトとした。カミはガチグマが不利をとるにテラスを強要できる点も相性が良い。

 以上の理由から先発対面駒+を基本選出に定めた。



② 先発対面駒

 vs対面スタンミラーでの先発を意識し、初手置きのできる襷


と弱保を採用。パオが不利をとる初手の水ラオスや炎ポンに対してはカイリューが、カイリューが不利をとるパオに対してはこちらも最速パオで抗えるので、vsスタンへの基本選出とした。

 この2枚では受け構築に対しての初手置きが厳しく、アシレも重かったので、崩しと対面両対応可能なパワフル

ハーブのをピック。

 

③ 補完の採用

 最後に妖の一貫を切りたい、眼鏡カミサーフが重い、鋼への打点が乏しい。これらの理由からを採用。型をママン軸や低速サイクルに雰囲気抗えるHB身代わり剣舞にし構築が完成。

 

コンセプト

・ブーストカミからのカチカチガチグマ展開

・基本選出に崩しの要素をとりいれ、どの構築にも選出のパワーを落とさない

 

個体紹介

ガチグマ(アカツキ)f:id:AIBO-rsn:20240301173345j:image

特性:しんがん
性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:209(164)-x-165(76+)-163(60)-102(132)-82(76)
技:ブラッドムーン / だいちのちから / つきのひかり / めいそう

調整意図

HB-11n

C-無振りパオをブラムで87.5%で落とす

HD-ミラーで上から瞑想するとテラスなしブラムハイボしんくうはが受かるため起点にできる
臆病カミのムンフォを食べ残し込み2耐え

S-ミラー意識 麻痺した最速ラオス抜き

 本構築の軸であるカチカチガチグマ。後発から選出し、主に対面選出での詰めとサイクルの破壊を担う。物理特殊問わず、補助技や火力UPのない多くのポケモン(両ラオス、ブーストカミ、ランド等)を瞑想+月光で起点にできる。

 またSをここまで伸ばすことでミラーや同速付近の上から行動できるのは勿論、麻痺した中速ポケモンを起点にしやすくなり立ち回りの幅が広がった。残飯ガチグマのテラスは毒が主流だが、ランドの地震を等倍で受けるための妖。テラスはこいつに切ることが多い。

 型を勧めてくださっためろーる様に感謝。

 

カイリューf:id:AIBO-rsn:20240301173339j:image

特性:マルチスケイル
性格:うっかりや
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:はがね
実数値:175(68)-154-115-167(252+)-108-124(188)
技:しんそく / エアスラッシュ / アイアンヘッド / れいとうビーム

調整意図

C-ガチ特化

S-準速ガッサ+2

S12最終1位スポンジさんのカイリューの流用

 初手置きできるカイリューの中で最も使用感が良かったため採用。パオのいないスタンパや、通りの良いランド構築、キョジ入りに選出。両刀にすることで、持久力のブリジュラスにも削りを入れられる。

 スカーフ水ラオスが減少傾向にあり若干追い風だったが、多くの対戦相手がスイープの神速にカミバックを合わせてきたため、数的有利をとるには至らないことが多々あった。

 テラスはカミを返り討ちにするための鋼、あまり切らない。

 

ブリジュラスf:id:AIBO-rsn:20240301173334j:image

特性:がんじょう
性格:おくびょう
持ち物:パワフルハーブ
テラス:ひこう
実数値:165-x-151(4)-177(252)-85-150(252+)
技:りゅうせいぐん / ラスターカノン / メテオビーム / エレクトロビーム

調整意図

S-ミラーとラオス意識の最速

 対面と崩しを両立でき、アシレーヌハッサム等に強い先発対面駒として採用。天候パやイエッサン始動などのギミックに対して、行動保証のある対面駒として選出することも。

 最速にすることで遅い炎オーガポンをメテビで上からワンパンできる点は強力。テラス依存しないポケモンなので、局所的に弱点の格闘、地面技を無効化できる飛行テラスで採用。

 ディンルーの増加により、終盤以降の刺さりは悪く選出率は落ちた。顔だけはステロ撒きなので、選出画面で睨みを効かせていたと思う。

 

パオジアンf:id:AIBO-rsn:20240301173329j:image

特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-x-85-205(252+)
技:つららおとし / せいなるつるぎ / ぜったいれいど / ふいうち

調整意図

S-ミラーとスケショカイリュー意識の最速

 本構築が極悪たる所以。vsスタンパにおいて初手投げできる襷ポケモンとして採用。襷パオへの対面的な回答が分からなかったため、こちらも最速の聖剣パオを使うことにした。

 先制技はサーフへの打点になれる不意打ち。また、絶対零度は特になにかを意識した採用ではなく、竜王戦でのあるけみぃ(らいざさん)の零度パオに感化されて組み込んだ。せっかくの最速だし、撃ちたかったから入れた。というのが正直なところ。強いて挙げるならママン軸意識、対面と崩しの両立。

 水ラオスになにもできない型なので、相手の並びを見て初手に投げられるか判断する。

 

ハバタクカミf:id:AIBO-rsn:20240301173323j:image

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:でんき
実数値:157(212)-x-117(252+)-156(4)-156(4)-160(36)
技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ

調整意図

S-HBカミミラー意識

S13最終12位の方の流用

 上から確率を押し付ける電磁波カミ。主に2番手に選出し、電磁波挑発で相手の展開を阻害しながらガチグマへ繋ぐ。

 先月結果を残したのが最速カミで、同速バトルをするのは理にかなっていないと思いこちらを採用。カミミラーにおいて最速を切って身代わりを押す人はまずいないだろうし、上位でのステラシャドボは減少気味だったため割り切った。

 竜舞チャームカイリューの台頭により、カイリュー対面の電磁波や甘えるは安定行動にならないので、ムンフォ→挑発と入る。これにより相手はテラスを強要され、裏のガチグマのメインウェポンが通るようになる。挑発で羽アンコのケアも可能。鋼テラスアイへでワンパンされても大地で抜群をつくことができる。飛行テラバ以外の後発展開カイリューへの回答となった。

 テラスは電磁波カットと鋼わざ意識で電気。

 最高のヒール柊うてな、まじやべーぜ。

 

オーガポン(かまど)f:id:AIBO-rsn:20240301173315j:image

特性:かたやぶり
性格:わんぱく
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:185(236)-144(28)-144(212+)-x-117(4)-134(28)
技:ツタこんぼう / パワーウィップ / つるぎのまい / みがわり

調整意図

HB-4振りキョジの塩漬けを身代わりがだいたい耐え
陽気パオのつらら確定2耐え
パオの特化鉢巻テラス噛み砕く最高乱数切り耐え
ラオスの陽気鉢巻テラス水流75.8%耐え

S-準速カイリュー+2

S12最終10位すーけんさんの炎ポンの流用

 ランド絡みの構築において、ガチグマが不利をとる眼鏡カミやサーフの一貫切りとして採用。ガチグマと併せることで、カミのムンフォ、シャドボ、ジェム全ての一貫を切れる点が非常に優秀。

 他にもディンラッシャやドヒド、ママン等低速サイクルにも崩し要員として選出する。HBに厚いことで、相手の対面選出にも対応が可能。

 ウィップは命中不安が怖いが、このポケモン自体が補完枠であるため、目を瞑った。

 申し訳程度のMasquerade要素。

選出

基本対面選出

or

2番手にカミを添えガチグマで詰める。

vsサイクル

@1

ガチグマとオーガポンで最低限のサイクル、積み技を絡めて崩す。

相手の並びを見て、型を予想しながらアドリブで投げることが多かった。

 

重いポケモン

アンコカイリュー

龍舞飛行カイリュー

スカーフラオス展開

速いノマテラガチグマ

瞑想ドレキカミ

 

結果


f:id:AIBO-rsn:20240302164558j:imagef:id:AIBO-rsn:20240302183600j:image

TN Masquerade 最高最終R2124 87位

 

☆スペ3☆

・最終日付近のカラオケ大会に付き合ってくれたかげみや軍団のみんな

・悪の矜恃を示してくれた魔法少女にあこがれて

 

あとがたり

 ただただ運が良すぎたシーズンでした。零度めちゃくちゃ押しまくったし、命中確率60%はあった。これが初めての2100でええんか?って気持ちはあるが、センスのない自分が勝つには変に偉ぶるより、悪に身を任せた方がいいと思ったので、最後まで貫きました。結果的に良い方向へ転がってくれて良かったです。

 最終盤に強い人とたくさん戦えて、このTNこの人だったのか!が多くて本当に楽しかった。最終80位台コレクターになりつつあるので、次はここからもう1勝できるようになりたいです。

 

☆おまけ☆

TN由来:ワールドダイスターから『Masquerade』

ワールドダイスターTN 神

 

 現在アニメ放送中の魔法少女にあこがれてもよろしくお願いします。

f:id:AIBO-rsn:20240302170912j:image

電磁波零度でキミも今日からエノルミータ●▼●