勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

ポケモンSVシーズン4対戦日記

f:id:AIBO-rsn:20230401100815j:image

日記だから中身はない。

【経緯】

嘴飛行テラカイリューで通ぶりたかった。

【コンセプト】

コノヨでステロ撒いてカイリューで全部ぶっ飛ばす。

カイリューを通しにくい相手にはキャラパワーの高いセグカミラッシャドクガから選出する。

【個体】

カイリュー@嘴

ASぶっぱ 意地

しんそく/テラバ/アンコール/龍の舞

通ぶって鋭い嘴を持たせてたが、これが想像以上に火力補助になった。舞わなくても頑張れるように準速。耐久振りのセグを素で抜けて、ステロ+テラバで落とせるのが強い。NNはペロロジラ。

 

地カミ@エナジー

H116B4C196D4S188 控えめ

ムンフォ/シャドボ/身代わり/テラバ

めろさんがS3で使われていた個体をそのままお借りしました。カイリューで突破できないキョジオやジバコ絡みに出す。ジバコ見た瞬間にテラバ押したくなる、地面テラの中毒性高すぎ。NNはコハル♪ ←ブルアカキッズすぎ。

 

草ドクガ@眼鏡

CSぶっぱ 臆病

炎の舞/ヘドロウェーブ/エナボ/オバヒ

崩し眼鏡枠。オバヒは外れるし、舞でCは上がらないため使いたくなかったけどフェアリーの一貫を切るのに必要だったから渋々採用。のはずが、最終日のC上昇率は体感80パーあった。割と初手に出すことも多い。NNエアリアル

 

地セグレイブ@チョッキ

H212 A252 S44

つららばり/きょけん/地震/礫

イカサマチョッキセグレイブ。対面性能が高すぎて、特に語ることはない。最終日セグのつららで運勝ちしまくった。がんばれ!って応援すると大抵4回当ててくれる。NNはスターダスト。光指す道となれ!

 

草ヘイラッシャ@残飯

H252 D244 S12 腕白

ウェーブタックル/あくび/身代わり/地割れ

人をダメにするクッション。身代わりを入れて地割れの試行回数を増やし、これは合法だと言い聞かせた。広く浅く受けるためHD振り。キョジオラッシャミラーに強い型なので、同族意識でもっとS振っても良かったかも。「俺だって本当はこんなことしたくないんだよ!」って言いながら地割れ押してた。NNみずぎホシノ。おじさんが抱きしめてる鯨に似ているから。

 

鋼コノヨザル@襷

H12A60B180D4S252 陽気

ふんど/ステロ/地ならし/挑発

先発ステロ荒らし要因。大体のセグカミラッシャに対応できて、ブジンとミミとリキキリン以外に行動保証を持てる。岩封と選択の地ならしはドクガやジバコ等に刺さるかと思ったがそんなに上手くはいかなかった。前者と違い命中100だからまあ。調整は前期64位の方のものをお借りしました。

 

【結果】

f:id:AIBO-rsn:20230401155217j:imagef:id:AIBO-rsn:20230401155034j:image

TN UZQueenで目標の2000位以内&R19こられてうれしい。

はじめて最終日夜〜朝までぶっ通しで潜ったんですけど、めちゃくちゃ楽しかった。次は3桁&R2000目標にまたやりたいですね〜。

 

TN由来:ブルアカの花岡ユズ

f:id:AIBO-rsn:20230401225506p:image

f:id:AIBO-rsn:20230401225611p:image