勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

【雑語り】ガストプレミアムライブに行ったよ【アトリエシリーズ】

f:id:AIBO-rsn:20230312020759j:image

今年の春はブルリフでブル泣き!

 

どもーCoralです。今日は2023年3月11日に行われたアトリエシリーズ25周年記念ガストプレミアムライブ(夜公演)に参加したので、その記録を残したく筆をとりました。

印象に残ってる所をピックアップして雑に感想戦といきます。

僕自身、ガスト作品はアトリエしかやってないし、そのアトリエもアーランドと不思議と黄昏をちょこっと触ったくらいのにわかです。音楽系に精通しているわけでもなく、ライブもあまりいかない初心者なのでそこんとこご了承ください。

-公式サイト-

 

開始前

物販会場内でアトリエのBGM流れてて感動。あー本当にライブ来たんだなーとここではじめて実感しました。出演者的にないであろうと思っていた『クローマ』ですが、ここで流れてテンション上がった。

 

Red Zone/ACRYLICSTAB

初手から人気戦闘BGMのRed Zone!!

恥ずかしながらボーカルver.が存在することを知らなかったのですが、歌詞が付くことで印象もガラッと変わりますね。観客の心を一気に引き込むような初動でした。

 

Falling, The Star Light/山本美禰子

ロロナOP楽曲。自分がいちばん好きなアトリエ作品はロロナなので入っててうれしかった…!山本美禰子さんの曲といえばさくら、もゆ。2ndOPの『輪廻』をはじめ、いくつかお気に入りのものがあるんですけど、何度も音源で聴いた歌声が生でそのまま聴けるのすごいですね。スクリーン上でゲーム内ムービーが流れるのもGood!

 

dia/mao

トトリED曲。激しい曲が多い中でゆったりとしたものが混ざると緩急あっていいですね。ペンライトはもちろんトトリイメージの青色。「引きつった笑顔に 思わず吹き出して 顔を上げてみたら 朝が来てた」のところが好きすぎて顔引き攣った。

 

MCパート

岸田メル先生とライザ役のぐちゆりさんのMC。メルさんの描く女の子キャラは時を重ねるに連れて変化していく。という話でライザの太ももはトトリの太もも100本分とか言ってて笑いました。そしてまさかのメル先生がステージのセンターへ...。

 

金色のレシピ/岸田メル

えぇマジで歌うの!?

正直舐めてました。他の出演者と肩を並べても違和感ないほどちゃんと上手かった(失礼)*1いやでも本当にびっくりしました。イラストレーターかと思いきや教育番組のお兄さんしたり、コスプレしたり、この人の本職はなんなんですか?

 

ここからBGMメドレー

OVERDOSE

ブルリフ屈指の名曲。原曲は軽快なイメージですが、バンド演奏になると重量感が増すというかまた違った雰囲気に聴こえますね。

 

紫電清霜

きたああああああああああああああああああああ

自分がいちばん好きな戦闘BGMです。これを聴きたいがためにロロナ〜メルル、延長戦までプレイしたというきっかけがあります。音楽面とか疎いので的を射た適切な評価はできないんですけど、これは特にバンド演奏が合ってると思いました。本当にかっこいい。アトリエBGMどころか全ゲーム音楽中でもトップクラスに好きかもしれない。実際のゲームでは無限メテオール投げてるだけで終わるんですけどね^^;

 

昨日の敵は今日の材料

紫電清霜からのこれは大正義すぎるだろ……!この曲は、アンバランスながら進むごとに綺麗にカッコよくなっていく感じが凄く好みです。

 

コード・エテスウェイ/霜月はるか

マジで知らない曲だったけど、気になったやつ。霜月はるかさんの“あの”歌唱がリアルに聴けてすげ〜ってなりました(語彙)いやでも本当にCD音源で何度も聴いた歌声を実際に体験するとそうなるんですよ。本当に存在したのか...?みたいな。この方に不思議空間?儚い系?の曲させたら右に出るものはいませんよね。(サージュは未履修なので解釈違いでしたらすみません。)

 

Syndetos/鈴湯

あると思ってたよ!!!

ソフィー2OP楽曲。ソフィー意識であろう赤の衣装を纏った鈴湯さんが、ステージの右へ左へ、全体を使ったパフォーマンスが印象的。鈴湯さんの楽曲はアス永遠FDのOP『ユーフォリアム』が特に好きで、多くの美少女ゲームのボーカル曲でお世話になっているので、ソフィー2のOPに抜擢されたときは嬉しかった思い出。*2

この曲も優しくてアトリエの世界観に合ってると思うので(ソフィー2未プレイですけど)だいぶ好きです。この先出るであろう新作などにも鈴湯さん起用して欲しい。また、どのタイミングか忘れてしまいましたが、退場時に手でハートを作って舞台袖に消えていったのが可愛らしかった思い出。

 

Colors/茶太

不思議シリーズで唯一まだ来てないのあるよな...(ペンラを黄色に構える)(切り替えの早さで差をつけろ)(スーちゃん限界オタク)(途中で紫に変えたのは内緒)(なんか書いとけ)

リディスーはちゃんとトゥルーEDまでプレイしたので、感慨深いものがあります。エピローグのあの最後の1枚絵を思い出した。茶太さんの曲は可愛らしいもののイメージが強いですが、こういったなだらかな曲もすばらです。この曲の終了時だったか定かではありませんが、終わった後の「ありがとう。」がそっと呟く感じだったのがすこです。

 

あの夏の隠れ家/reche

ライザ3のムービー1度は見たはずなんですけど、全く記憶に残ってなくて。ここで聴いたときに初めて好きになりました。ムービーの方では割と控えめな印象を受けましたが、生だと衝撃がすごくて特にサビの盛り上がりが全然違う。しかもフルver.だったので現状多分ここでしか聴けなかった(?)はずです。

 

スターピース!/山本美禰子&霜月はるか

トリを飾るのはリディスー2ndOPの『マスターピース!』自分が初めてアトリエに入った作品がリディスーなので、めっちゃ嬉しかった。(まあ出演者の並び的にあるとは思ってたけど笑)

「私たちの見たい景色まで」でハモるところのファン。

てかさァ!リディスー楽曲の時にさァ!ペンライトによる紫と黄色の2色で会場が埋まるのマジで良すぎるって話をしたい!!!ラストにこれもってきたの本当に神。ありがとうーー!

 

あと語り

正直、最初はにわかすぎてついていけるか不安だったところもあったけど、逆に知らない楽曲、作品に少しでも触れられることもできて良かったかもしれません。とりあえずはまだ手をつけていないアトリエ作品をプレイしていきたいです。

次回がいつになるか分かりませんが、もし機会が合えばもう一度行きたいですね。今度は『クローマ』が聴きたい...!

2時間が一瞬過ぎて、「え、もう終わり!?」ってなったのを覚えてます。本当に最高の瞬間でした。ありがとうございました!!

 

 

アトリエサイコーー!!!

 

ガストサイコ〜〜!!!(映画のCMのJK並感)

 

 

 

 

おまけギャラリー

f:id:AIBO-rsn:20230312153722j:imagef:id:AIBO-rsn:20230312153612j:imagef:id:AIBO-rsn:20230312153615j:imagef:id:AIBO-rsn:20230312153619j:imagef:id:AIBO-rsn:20230312153623j:imagef:id:AIBO-rsn:20230312153626j:imagef:id:AIBO-rsn:20230312153629j:image(迫真のYOSTARくん)

*1:調べたら、元劇団員なんですね。道理で上手いわけだ。

*2:余談なんですけど、自分は元々江戸ゲオタクで、リディスーのOPがCeuiさんとriyaさんが担当してることをきっかけにアトリエに手を出した口なんです。