勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

ポケモンSVシーズン2対戦日記

f:id:AIBO-rsn:20230220011918p:image<渾身の一枚>

こんにちは。ブルーアーカイブ百合萌え派のCoralです。

構築記事なんて立派なものではなく、あとから懐かしめるように作った雑記録です。

個体の調整がぶっぱか流用しかないし、順位は終わってるし、構築の紹介以上に、NNつけた萌えキャラ紹介がメインという最悪の記事。それでもよければぜひ。

色んな記事を勝手に引用しております。不都合がございましたら、@FluctiStone までご一報ください。

【順位】

f:id:AIBO-rsn:20230201145640j:image

 

【経緯】

S1に使っていたカイリューサフゴガモスの並びが、上位プレイヤーと一致していたため、それをベースに考えた。その中でも五里霧中氏の対面構築が使いやすそうであったため中身の型を一部変え、セグレイブを多くの受けに雰囲気強いサザンドラにすることで完成。

↓ベースとなった五里霧中氏の構築

 

できた構築 f:id:AIBO-rsn:20230203231045j:image

 

【勝ち筋】

カイリューかガモスどちらかを軸に対面的に進めて勝つ。(これが思ったよりできなかった)

命中不安わざをできるだけ避けて、運要素を減らす。

 

【個体】

カイリュー @ゴツメ NNでかばなな

しんそく 地震 竜舞 はねやすめ

意地 H196 A60 B4 D4 S244

調整は前期6位の方のパクリ。最初は飛行テラバで使っていたが、テラス前提が使いにくく神速に変更。ステロきついのでブーツ持たせるか、鉢巻型で使った方がよかったカモ。NNはレヴュースタァライトの大場ななから(カイリューに見た目似てない?)

 

ウルガモス@厚底ブーツ NNあまは

炎の舞 テラバースト あさのひざし 蝶の舞

控えめ H196 B132 S180

五里霧中氏の耐久ガモス流用。相手がステロ撒きそうなときカイリューに代わり選出する。途中までラウド意識の水テラで使っていたが、そこまで刺さらなかったので安定の妖。NNはRe:ステージ!の白鳥天葉から。

 

霊サーフゴー@拘りスカーフ NNスー

ゴールドラッシュ シャドボ 自己再生 トリック

臆病CSぶっぱ

カイリューやサザンとの補完に優れ、欠伸ループや状態異常に強いのでとりあえず入れるやつ。初手投げすることも多かったけど、シャドボで拘って起点にされることがあるから注意しなきゃね。NNはリディー&スールのアトリエのスールから。金の亡者でイメージカラーもあっていたので。

 

ミミッキュ@命の珠 NNミミ

じゃれつく かげうち 剣舞 ドレパン

意地 H68 A252 B180 D4 S4

リ奴氏の格闘テラABミミッキュを流用。多分、セグレイブの氷柱針を皮込みで5回耐え。1舞氷柱針を4回耐えとかそんなんだと思う。

選出すればとりあえず最低限の仕事はこなすと思って採用。ドレパンでドドゲザンをかもるためだけにこのゲームをしてた。NNはきみが死ぬまで恋をしたいのカガリ・ミミから。

f:id:AIBO-rsn:20230203194711j:image(かわいい)名前もタイプも命削って攻撃するのも全てがマッチしていると思う。

 

地ヘイラッシャ@オボンのみ NNゆーげん

ウェーブタックル 地震 雪なだれ 欠伸

 

五里霧中氏のパクリ定期。あくび3Wが本当に使いやすいし、地割れに頼らなくていいのが良き。舞ってきたポケモンのストッパーにしたり、初手のドラゴン系にとりあえず後投げして雑にクッションとして使っていた。相手の裏を考えて技選択をすることが大事。NNはイラストレーターのゆーげん氏と有限ヘイラッシャをかけてる。

 

サザンドラ@食べ残し NNわすれった

悪の波動 ラスターカノン 挑発 身代わり

臆病 CSぶっぱ

元々この枠を鉢巻セグレイブで採用していたが、使用感が悪く、ラウドをはじめとする物理受けポケがキツかったのでそれに対して強そうな身代わり挑発サザンドラを採用。こいつとミミは当時の自分の中で信用可能ポケモンでした。NNは水星の魔女のスレッタから。ああ見えて残虐そうじゃん?

 

【反省】

勝ちパターンを再現し、勝つべくして勝つということができなかった。勝ち試合はなんとなく勝てたものばかり。

 

【最後に】

もっと順位を上げたい。とりあえずの目標は4桁を楽にキープできるくらい。なんだかんだ対戦歴1年経ってたので、いつまでも「初心者だから…。」と言い訳せずやっていきたい。周りのプレイヤーが強すぎて情けなくなるけど、自分のペースで、いつか追いつけるように継続しよう。

研鑽研鑽研鑽。

ここまで読んでいただきありがとうございます。最後まで見てくれた貴方には相手の一撃必殺わざが当たらなくなるおまじないをプレゼント🎁