勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

レギュレーションC単体メモ【ポケモンSV シングル】

f:id:AIBO-rsn:20230603114906j:imageサムネ用

 

前期試したポケモンの単体メモ

前提としてすべて個人的な評価でしかないので強くないと書いたやつも並びや使い手次第で強くなるし、自分より結果を出している人も全然いる。

型の参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

キョジオ
自分視点見えない対策が辛すぎる
身代わり 隠密マント 一撃わざなど

 

鉢巻飛行テラカイリュー
バカ強い ちょいテラス前提

 

ノマテラアンコ羽カイリュー
難しい、つかいにくい火力ない

 

鋼テラ最速龍舞カイリュー
あんまり強くない、地震弱点になるの微妙 運要素高 ミミッキュとかには強い ラッシャで終わる

 

妖テラチョッキイーユイ
バカ強い ちょっとテラス前提
特殊の撃ち合い強い、起点になりやすい
カイリューと攻めの補完○

ステロ痛いしサイクルは回せない

 

炎テラ剣舞ダイスターガッサ
対チオン、キョジオや受けルに強い
初手投げる場合引き先は必ず用意しよう

 

エナジー瞑想カミ
裏から投げればスイーパーとして使いやすい
瞑想で多くの特殊ポケモンを起点にできる
甘える採用は見れるキャラ範囲が増える気がする

 

ASお盆ディンルー
耐久ぶりと比べて柔らかすぎるということはないが、弱点つかれれば普通に削られる
50族辺りは余裕で抜けるし、チオンの上から挑発できるのは強い
そこそこ汎用性はあるが1体でチオキョジオを破壊できる性能はない

 

スカトリサーナイト(略してカトリナ)
先発適性あり 面倒なやつらにトリックできるの強い
高火力物理にも鬼火で仕事できるが、外しが絡むのアホ
カミの通常シャドボくらいなら耐えられる

 

マント巧みショックサフゴ
対チオンキョジオ決戦兵器 基本後投げ
受けル相手にも戦えるがハピの悪テラは要警戒
役割対象以外にも変なことしてくるやつには強い
普通に殴ってくる相手には当然力負けする

 

HB弱保リフレクサフゴ
低速物理のカイリュー、ディンルー、ガッサ、カイナ、ハッサム等に強く読まれにくい
汎用性は低いため、刺さりが相当良いときのみなげる

 

鉢巻パオ
雑に使うには難しすぎる こいつのわざの一貫を作りにいく
使うなら軸で考えるべき

 

電気テラ珠パオ
軸にして使う分には超強い技範囲広い
テラスを盾に剣舞を積んで全抜きを狙う

 

鉢巻ウインディ
刺さる構築にはかなり刺さる、想定外の火力で役割集中可能
初手のディンルーに圧力をかけやすい
うちわけできないのは不便で裏の霊になにもできない 神速でのスイープ性能もある

 

襷テツノブジン
ディンルーに圧力をかけられる初手投げ対面駒兼アンコ持ち
この環境で刺さりは良いと思う
鹿に強く出すためけたぐり採用でもいいが、インファがないとイーユイに勝てない

 

 

余談 

81位で自語りするの微妙だけど、2桁初だからゆるして。

f:id:AIBO-rsn:20230603115019p:image

こんな感じで、メンタル保ったり、単体の性能やTNメモったりしてました。

 

朝8時過ぎ時点で2桁チャレチャレ(130位くらい)で、潜るか保存するか迷ってて。もちろんチャンスがあるなら挑戦すべきだし、負けても目標の100位台はいけるからやろうとは思ったんですよ。でも、ここまでの流れが悪すぎて集中も切れて勝てる気がしなかった。

そこでなにを考えたかというと

ワールドダイスター第8場「ロミオとジュリエット

をニコニコで視聴したんですよ。緊張しすぎてなにも中身入ってこなかったけど、結果的にその後つらら怯みやガッサのタネガン2止まりとか引いて運を味方につけたんで、流れを変える休憩は大事だしWダイスターは神だったと思います。