勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

【S7使用構築】絶剣パオカイリュー

f:id:AIBO-rsn:20230701152032p:image

ラージャ!あぺいりあぽけです。

レギュレーションCおつでした。

満足のいく結果ではありませんが、備忘録として雑に残そうと思います。

 

【使用構築】

f:id:AIBO-rsn:20230701142934j:image

 

【コンセプト】

・強いポケモンを詰め込む

・行動保証のあるor引き先を用意した対面選出

・どんな構築相手にも選出のパワーを落とさない

 

【個体紹介】

ディンルー@オボン 鋼

f:id:AIBO-rsn:20230701155423j:image

わざ じしん カタストロフィ じわれ ヘビボン

調整 腕白H244A52B84D68S60

調整は前期2位のパクリ。本来はクッション役として最終日前日に投入したが、想定以上に削り性能に長け、終盤はただのエースだった。ほとんどのカミを返り討ちにできるのが強い。今期は本当に自信がなかったので、上振れ期待のじわれ採用。かなり押したし実際めっちゃ当たった。可能性が可能性に干渉し、新たな可能性を作りだす(必中一撃必殺)

 

カイリュー@鉢巻 飛

f:id:AIBO-rsn:20230701155430j:image

わざ 神速 テラバ じしん 逆鱗

調整 意地AS252あまりH

前期の最終日対戦動画を見ていて強そうだったため入れてみた。受け寄りの構築を楽に破壊できるのは魅力だが、一貫するわざが少なく、拘りが使いにくいと感じた。環境トップのパオにボコられやすいのも向かい風。

 

ミミッキュ@隠密マント 妖

f:id:AIBO-rsn:20230701155439j:image

わざ じゃれつく シャドクロ のろい 影うち

調整 意地AS252あまりH

対襷パオの秘密兵器。怯みに怯えなくて済むのがグッド。珠の場合つらら+不意でしばかれるので初手投げするならマントがポジティブ○ ラッシャに引かれてものろいで仕事した感が出せる。ジバコやミトムハッサムなどサイクル系には弱い。パオ入りにはディンルーかミミ先発を心がけた。

 

テツノツツミ@エナジー

f:id:AIBO-rsn:20230701155444j:image

わざ フリドラ ドロポン アンコ 身代わり

調整 臆病CS252あまりB

特に語ることもないテンプレツツミ。択製造機。フリドラでかなり凍らせた。強いけどやはり命中運、アンコ択に大きく左右されるので、以降はできれば使いたくない。

 

イーユイ@ウイのみ 霊

f:id:AIBO-rsn:20230701155450j:image

わざ 悪の波動 火炎放射 悪巧み 身代わり

調整 臆病H44C212S252

崩し枠。テラス時身代わりが塩漬けを耐えるやつ。撃ち分けできるイーユイは強いが、崩しはカイリューで十分だったので必要か怪しい。本来オボンだったのだが、ディンルーにとられたため混乱木の実。多分別のポケモンの方がいい。

 

パオジアン@チョッキ 電

f:id:AIBO-rsn:20230701155455j:image

わざ 氷柱落とし テラバ 聖剣 不意打ち

調整 意地H188A172B4D20S124

前期27位めろさんが使われていたチョッキパオ。ツツミやカミなど本来不利をとる特殊アタッカーに勝つことができる点は強い。しかしHP管理が難しく、テラス要求度も高いためシーズン序盤から使っていた割に上手く扱えなかった。NNはアペイリア主人公の二つ名、絶剣。

 

【重いポケモン

ミトム、ミミズズ、ガッサ

パオ+ハッサムorミトムのような並び。

 

【結果】

f:id:AIBO-rsn:20230701144210j:image

f:id:AIBO-rsn:20230701153202j:image

TN アペイリア 最終513位 R1890

最高は195xくらい

 

【振り返り】

最終日直前まで構築が定まらず、過去最悪に頭を抱えたシーズンでした。それでもある程度形にはなったし、200位くらいまではいけたので最終日対戦を楽しむことはできてホッとしています。

朝7〜8時頃プレイが冴えてたけど最後の30分で集中力切れて、300位以内落としたのが心残りです。目標は2桁だったから、200位で保存しなかった点は褒めたい!

レギュDも多分やります。閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

TN由来:『景の海のアペイリア』のアペイリア

f:id:AIBO-rsn:20230701154359j:image

景の海のアペイリア、最高の作品。

江戸ゲTN界最強になりたかった;;

 

最終日使用楽曲

 

これとゲーム内BGM『絶剣』を一生流してた。