勝ったらPS、負けたら運

永遠あるよ(笑)

【S5 最終225位/R2021】光差すパオカイドクガシンクロスタン【ポケモンSVシングル】

f:id:AIBO-rsn:20230429224154p:image

ウス、Coralと申す者です。今回は人生初レート2000&最終3桁を達成できたので、真面目に構築記事を書きます。なにぶん経験が浅いため、不慣れな点ばかりですがよろしくお願いします。

 

【使用構築】

f:id:AIBO-rsn:20230502001934j:image

レンタルご自由に使ってみてください。

 

【経緯】

情報がないレギュCで強い軸をゼロから作れる気がしなかったので、前ルールで使いやすかったセグカミラッシャカイリュードクガ@1を元に並びから考えた。

はじめはステロ撒きディンルー+龍舞カイリューを軸に、パワーの高い四災を組み込んだパオカミラッシャディンカイリュードクガの並びで使っていた。

が、ディンルーが高耐久の割にやることがないと感じたので、他に初手投げできるポケモンを模索。

対面性能が高く、四災や重めのラッシャにタイプ上有利のチョッキカイナを採用し完成。構築内タイプ被りなしで結構気に入っています。

 

【構築コンセプト】

・強いポケモンを詰め込む。

・選出段階からどのポケモンを通して勝つのか意識する。

・相手のステロ撒きをカモる。

 

【個体紹介】

ハバタクカミ@こだわりメガネ

f:id:AIBO-rsn:20230502162827j:image

わざ:ムンフォ シャドボ ねごと サイコショック

テラスタイプ:ゴースト

145-x-85-198-156-170

H116 B76 C196 D4 S116

調整元を忘れてしまいました、すみません。

特殊高火力アタッカー。余程わざが一貫していない限り初手投げはせず、裏から確実にダメージを与えることを意識した。カミのスイープ性能を認知されすぎているが故に、逆にムンフォよりもシャドボの一貫の方ができやすいのでは?と感じたため霊テラスにしたが、そこまで恩恵はなかった。ねごとは無理やり欠伸ループを切れると考え採用。当初の役割とは異なるが、終盤に眠粉ビビヨンをねごとで破壊できたときはアラブルヲタ(新種のパラドックスポケモン)になってた。意外と機転が利くのでオススメです。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

f:id:AIBO-rsn:20230502163007j:image

わざ:ほのおのまい ヘドロウェーブ みがわり テラバ

テラスタイプ:みず

159-x-102-198-131-149

H28 B172 C156 D4 S148

調整は前期1位くろこ先生の流用。主に、チオンやキョジオ絡みに選出。テラス時身代わりが塩漬けを耐えます。出オチさせたくなかったため、100%後投げ。C上昇エナジーは、撃ち分けできる眼鏡のようなイメージでとても好きです。チオン+ドヒド、ドクガの並びには安易にテラスを切らないことも大事(どくびし回収出来なくなるため)NNはブルアカの白州アズサから。

 

カイリュー@あつぞこブーツ

f:id:AIBO-rsn:20230502162358j:image

わざ:しんそく テラバ アンコール りゅうのまい

テラスタイプ:ひこう

167-186-115-x-120-145

H4 A252 S252

最速龍舞アンコカイリュー。エースモンスターその1

最速にすることで1舞からハバタクカミ、パオジアンを抜けて、更にはミラー対面でほぼ必ず上からの行動が可能。また環境に多く存在したディンルーを見えにくい対策で起点にできる。

先発のカイナが地震で突破される→死に出しカイリューでアンコ→無傷1舞状態で展開

の動きは再現性が高く、神速の搭載により全抜き性能がとてつもない。

終盤までカイリューの型に悩んでいたけども、最後の最後にシューティング・クェーサー・ドラゴンに進化してくれました。(NN Sクェーサー

 

ヘイラッシャ@たべのこし

f:id:AIBO-rsn:20230502163018j:image

わざ:ウェーブタックル あくび じわれ まもる

テラスタイプ:はがね

257-120-182-x-85-57

H252 B244 S12

動いてないのにアツいスーパークッション。対特殊はチョッキカイナで殴り勝てると思ったのでHB振り。欠伸ループに入れた際、相手のポケモンからラッシャへの打点がない時にじわれを押す。脳死じわれダメ絶対。逆鱗やカミのムンフォ意識の鋼テラス。

 

テツノカイナ@とつげきチョッキ

f:id:AIBO-rsn:20230502163022j:image

わざ:ワイルドボルト ドレパン じしん ボルチェン

テラスタイプ:じめん

229-211-128-63-114-77

A252 D204 S52

現環境における初手投げ適性が非常に高い対面駒。7割方先発させた。雷パンチではなくワイボ採用の理由は、中盤増えたマリルリや耐久に振っていないカミをワンパンできるため。ボルチェンはチオン対面時、下から引いてドクガに繋いだり、襷やマルスケを削りながら裏に引いたりと優秀な対面操作わざでした。終盤数を増やした電磁波サフゴに強い点も良き。

 

パオジアン@きあいのタスキ

f:id:AIBO-rsn:20230502163029j:image

わざ:つららおとし テラバ つるぎのまい ふいうち

テラスタイプ:でんき

155-172-101-x-85-205

A252 B4 S252

構築のエースその2

電気テラスによりわざ範囲の鬼となるため、テラス前提ポケモンカイリューとは極力両選出しない。先発要因というよりは裏からこいつを通すプランを考えることが多かった。有利対面の剣舞によりサイクルの崩しも担えるが、電気テラバ型とのシナジーがあるか怪しいため一考の余地あり。

ん、私ともあっち向いてホイをやるべき。

⬇️(つららおとし)

⬆️(つるぎのまい

⬅️➡️(ふいうち)

 

【選出パターン】

・基本選出

→カイナ+カイリュー@1

カイリューの通りが悪ければパオジアンorカミを通しにいく選出。

・対チオンやキョジオ絡み

→カイナ+ドクガ@1

・対受けル

→パオ+ラッシャ+カミ

どいつも単体性能が高いので臨機応変に選出しました。

 

【結果】

f:id:AIBO-rsn:20230501230143j:image

TN センリ 最終225位 R2021

f:id:AIBO-rsn:20230501230254j:image

TN 恩田寧 最高R200x 最終1554位

f:id:AIBO-rsn:20230501230258j:image

 

☆SPECIAL THANKS☆

・普段から関わってくださるフォロワー様

カイリューの型勧めてくれた友人P

・記事を閲覧してくださった皆様

・癒しになってくださったブルーアーカイブ

・モチベになってくださったサクラノ刻様

 

 

 

 

 

 

ここから自分語り蛇足、興味ある方だけ読んでください。

 

 

 

 

 

 

【あとがたり】

最初は最終3桁目標にやっていたんですけど、予想以上にいいところまでいけてレート2000達成できたので、十分すぎる結果です。

レート2000から潜った際、自分がすごく参考にしているプレイヤーのシグマさんとマッチしたときは嬉しすぎて叫んでいました。試合には当然負けたものの最終1位とそこそこ良い勝負できたと思うので満足しています。その後ズルズルと4桁まで落ちたんですけども。

S1 15000位、S2 8000位、S3 4000位、S4 1500位ときての今期200位台と順調なもんで、S6以降もやる気があれば頑張りたい!

次の目標は100位台と21ですかね。最後まで閲覧ありがとうございました!!

 

@FluctiStone ←Twitter

なにかあればこちらまで。

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

TN由来:サクラノ刻の恩田寧

f:id:AIBO-rsn:20230502180400j:image

愚直なほどに“美”を追求する彼女の姿がすきです。欲を言えばこっちのTNで結果を残したかった。

サクラノ刻、最高に面白い作品なのでノベルゲーが好きな方はぜひプレイしてみてください!続きものなのでできればサクラノ詩から!